鉄道好きなパパのおすすめいろいろ

個人的におすすめしたい物を毎日アップしています。鉄道関係の本や商品、列車などが多いですが、生活用品、食料品、生活用品、Webサイト、会社など、何でもありです。

<おすすめのアプリ>Sweatcoin(歩いて稼げる・・かも)

あるメルマガで紹介されていて、早速登録してみたのが「Sweatcoin」というアプリです。 歩いた歩数によって、コイン(暗号資産)がもらえます。 一度インストールして設定してしまえば、特になにもしなくても貯まっていくので、私みたいな面倒くさがりな方に…

<おすすめのトレインビュースポット>JR岡山駅

JR西日本の岡山駅。見られる列車の種類が多くて、とにかく、飽きません。 今回は、私の岡山駅の楽しみ方を少しご紹介します。 (1)子供と楽しむ岡山駅 子供と一緒に岡山駅で列車を見るなら、「アンパンマン列車」は外せないでしょう。 ほぼ毎日見られるの…

<おすすめのアプリ>駅メモ!(ステーションメモリーズ)

※今ダウンロードすると、損します!ダウンロードは、旅行の直前がおすすめです。 「駅メモ!」って何? まずは、公式サイトの説明から。 全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置ゲームです。個性的なパートナーキャラ「でんこ」と一緒に、毎日の通勤・通学…

<おすすめのオンラインセミナー>ユダヤ大人塾

ユダヤの教育を、気軽に学べる講座「ユダヤ大人塾」 ユダヤ人大富豪の家庭で継承されてきた、天才を育てる教育法を、あなたも動画で好きな時に好きな場所で学習できます。 今なら初月無料。さらに初回限定の8大特典付きです。 詳細はこちらをクリック ⇒ ユ…

<おすすめの列車>近鉄特急23000系「伊勢志摩ライナー」の「サロン席」

旅行気分を高めてくれる列車「伊勢志摩ライナー」23000系 近鉄特急には様々な車両がありますが、私が一番気に入っているのが23000系「伊勢志摩ライナー」です。 「ひのとり」や「アーバンライナー」などは、どちらかというと落ち着いて過ごせる列車ですが、…

<おすすめの本>この人と結婚していいの?(石井希尚)

私が、結婚前に「読んでよかった!」と思った1冊。結婚後の生活が明確にイメージできていない中で、この本を読んで、いろいろ衝撃を受けた記憶があります。 この人と結婚していいの? (新潮文庫) 作者:希尚, 石井 新潮社 Amazon 男性と女性の思考の違い、その…

<おすすめのカーシェアリング>タイムズカーの使い方

カーシェアリング、利用していますか? 都市部に住んでいると、自動車を所有するのはなかなかハードルが高いですよね。駐車場は高いし、家賃も高いので維持費を払ったらお金が残らない・・・なんてことも。 だからといって、タクシーは高めなので、日常的に…

<おすすめの体験施設>キッザニア甲子園

「キッザニア甲子園」ってどんなところ? キッザニアは、子供が様々なお仕事の体験をできる体験施設。幼児から中学生まで、年齢に応じていろいろな楽しみ方ができます。 うちの子供たちは乗り物好きなので、電車の運転士さんや飛行機のパイロットの体験がお…

<おすすめのツアー>ずらし旅 日帰り1day東京(JR東海ツアーズ)

「ずらし旅 日帰り1day東京」って、どんなツアー? 新大阪(他の発着駅もあります)から東京まで、日帰り往復の「のぞみ」指定席と、東京で使える「選べる体験クーポン」がセットになった旅行商品です。 これを利用すると、2万円ちょっとで、新大阪~東京の…

<おすすめのアプリ>miles(毎日の移動でお小遣い稼ぎ)

「Miles」って何? 徒歩、自転車、電車、車など、すべての移動でどんどんマイルがたまるアプリが「Miles」です。 同時に始めたアプリ「トリマ」と違うのは、 ・GPSとAIによって、マイルが自動的に加算される。(「トリマ」はマイル加算の操作が必要) ・歩数…

<おすすめのアプリ>STEPN(歩く・走るでお小遣い稼ぎ)

運動するとお金が受け取れるアプリ「STEPN」 初期費用が15万円ほど(4月6日時点)かかりますが、毎日10分とか20分の運動が、数千円~数万円の収入になるアプリです。 暗号資産を使って稼ぐ仕組みになっており、よく分からない部分が大きいので、早めに初期費…

<おすすめの列車>快速「マリンライナー」(岡山~高松)

「マリンライナー」ってどんな列車? 快速「マリンライナー」は、瀬戸大橋を通って、岡山と高松を結ぶ列車です。使われている車両は、JR四国の5000系と、JR西日本の223系5000番台です。 このうち、注目すべきは、JR四国の5000系。1号車(高松側の先頭)だけ…

<おすすめの本>日本人よ、かくあれ

歌手のさだまさしさんが、コンサートで紹介されていた本。 春日大社の権宮司を務められた岡本彰夫さんが、新幹線の車内紙「ウェッジ」で連載されていた内容を本にしたものです。 日本人よ、かくあれー大和の森から贈る48の幸せの見つけ方 作者:岡本彰夫 ウェ…

<おすすめのお菓子>湖池屋ポテトチップス「のり塩」と太らない秘密

私がよく食べるポテトチップス。 湖池屋のポテトチップス「のり塩」60gです。 湖池屋 ポテトチップス のり塩 60g×12袋 湖池屋 Amazon (1)なぜ、カルビーでなく湖池屋なのか? 私は、前面に表示されている「日本産じゃがいも100%」に惹かれてます。国内の…

<おすすめの子供の本>「しんかんせんでゴーッ」

子供向けの絵本ではあるのですが・・・ 絵の中に、細かいネタがいろいろ仕込まれてて、大人も結構楽しめる本です。九州から北海道まで、新幹線に乗って、寄り道しながら移動する本。読むだけで、ちょっとした旅行気分が味わえます。 しんかんせん で ゴーッ …

<おすすめの場所>とうきょうスカイツリー駅のホーム

先日、スカイツリーに行った帰りに、とうきょうスカイツリー駅を利用しました。スカイツリーができる前は「業平橋」という名前の駅だったそうですが、スカイツリーへのアクセス駅として生まれ変わりました。 その「とうきょうスカイツリー駅」のホームは、ス…

<おすすめサイト>ハピタスで気軽にお小遣い稼ぎ

皆さんは、こんなこと、したことありますか? ・クレジットカードの申込・楽天でのお買い物・ふるさと納税・じゃらんで宿泊予約 したことがある場合、こちらのサイトは要チェック! 「ハピタス」という、いわゆる「ポイントサイト」です。 例えば、楽天でお…

<おすすめのお仕事>格安SIMの代理店

携帯代を節約しつつ、安定収入! 携帯代や電気代って、特に何も言われなくても、毎月払ってますよね。 携帯会社や電力会社は、そんな安定した収入の柱を持っているわけです。 そんな、毎月安定した収入に憧れている方は、「格安SIMの代理店」というお仕事に…

<おすすめの列車>TWILIGHT EXPRESS 瑞風

近いうちに絶対乗りたい!瑞風。 2017年に登場してから4年間ほど、なかなかご縁がなかったのですが、2021年、旅行中に初めて出会って、一目惚れ! その後、大阪駅や新大阪駅、京都駅にも何度か見に行くようになり、申し込みもするようになり、「キャンセル待…

<おすすめの本>コンフォートゾーンの作り方

数年前から、興味があって、コーチングを学んでいます。 簡単に言えば「マインドの使い方」を学ぶわけですが、YouTubeなどでレクチャーを受けながら、常に参考書として見返す本がこちらの「コンフォートゾーンの使い方」という本です。 コンフォートゾーンの…

<おすすめのビール>ザ・プレミアムモルツ 香るエール

日本の大手メーカーの中で、私が一番好きなビールは、この「ザ・プレミアムモルツ 香るエール」です。 普通のプレモルも好きなんですが、どちらも同じ値段なら「香るエール」を選びます。 このビール、普通に買うと1本200円台ぐらいですが、「ふるさと納税」…

<おすすめの子供用おもちゃ>プラステン

ニック社「プラステン」 最近うちの子(0歳)が、よく遊んでいるおもちゃ。0歳児は、土台をひっくり返して空っぽにするのが大好きです。 1歳2歳3歳と大きくなってくると、色を分けたり、個数を数えたり、ひもに通したり。いろんな遊び方ができて、上の子たち…

<おすすめのフリマアプリ>メルカリ

ご存知の方がほとんどかと思いますが、まだ「メルカリ」利用したことがない方へ。 登録時に、招待コード【AGEPFX】を入力すると、お買い物に利用できるポイントがもらえます。 https://link.mercari.com/dRJq スマホで、アプリをインストールして受け取って…

<おすすめのアプリ>トリマ(移動するだけでポイントが貯まる!)

鉄道好き、旅行好きならきっと楽しめる!移動でマイルが貯まるアプリ。 「ビッグデータ」である、人の移動の情報を提供して、ポイントを受け取る仕組みのアプリです。 トリマ | 移動するだけでポイントが貯まるポイ活アプリ (スマホからアクセスして、アプ…

<おすすめのクレジットカード>Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード

マイルが貯まりやすい!入会特典がすごい!Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード このカード、年会費が結構高いので、・マイルをがっつり貯めたい方・お金に余裕のある方だけご覧ください。 (1)どんなポイントが貯まって、何…

<おすすめの列車>大阪人のサンライズ瀬戸・出雲の使い方

用途はいろいろ、サンライズ瀬戸・出雲。 「サンライズ瀬戸・出雲」「サンライズエクスプレス」は、皆さんご存知の通り、東京~高松・出雲市を走る、夜行寝台特急列車です。 この列車、東京と中国・四国地方を結ぶ役割がメインで、大阪では一般的にあまり馴…

<おすすめの本>鉄道手帳(創元社)

鉄道が、もっと身近な存在に!「鉄道手帳」 鉄道手帳[2022年版] 創元社 Amazon 世の中には、いろんな手帳があります。時間が有効活用できるとか、夢を実現するとか、お金が貯まるとか・・ 年末に多数売られている手帳たちの中で、3年前に発見した「鉄道手帳…

<おすすめのビール>エッティンガー ヴァイス

安くて美味しい!フルーティーで香り豊かなドイツ的ビール「エッティンガー ヴァイス」 お金をかけずに、美味しいビールをたくさん飲みたい! ビールは高いから発泡酒? それとも第3のビール? あるいは、頻度を減らしてプレモルやヱビスにしようかな・・・ …

<おすすめの子供向けの本>しゅっぱつしんこう

2歳ぐらい、ちょっと電車が好きになってきた子供に読んであげると喜びそうな絵本・・・と言いたいところですが、山本忠敬さんの絵本を「懐かしい!」と思った「親」が買ってしまう本ですね(笑) 初版1984年(私たちが子供だった時代w)というだけあって、登…

<おすすめの遊び場所>リニア・鉄道館の新幹線シミュレータ

新幹線を運転するって、どんな感覚? 実際には、運転士になって新幹線を運転しないと分からないですよね。 でも、私のこれまでの経験の中で、圧倒的にリアルに運転士気分を味わえたのが、名古屋にある「リニア・鉄道館」のシミュレータです。 他の鉄道博物館…