鉄道好きなパパのおすすめいろいろ

個人的におすすめしたい物を毎日アップしています。鉄道関係の本や商品、列車などが多いですが、生活用品、食料品、生活用品、Webサイト、会社など、何でもありです。

<おすすめのカーシェアリング>タイムズカーの使い方

カーシェアリング、利用していますか?

f:id:noritetsu-papa:20220411154315j:image

都市部に住んでいると、自動車を所有するのはなかなかハードルが高いですよね。駐車場は高いし、家賃も高いので維持費を払ったらお金が残らない・・・なんてことも。

だからといって、タクシーは高めなので、日常的には利用できません。

そんな時に活用したいのが、レンタカーやカーシェアリングです。

レンタカーとカーシェアリングの違い

最近はいろいろなサービスがあって、境界が曖昧になりつつありますが、

・レンタカー:比較的長時間の利用で、お店で借りるイメージ。料金はガソリン代別。

カーシェアリング:比較的短時間の利用で、近所の駐車場で借りるイメージ。料金はガソリン代込み。

そんな感じです。

私のカーシェアリングの使い方

私がタイムズカーシェアを利用するシーンをいくつかご紹介します。

(1)大きな買い物などで、短時間自動車が必要な時

短時間の利用でチャイルドシートも不要な時(子供を乗せない時)は、近所の駐車場で15分単位で借りられるカーシェアリングが圧倒的に便利です。幸い、自宅周辺に台数もそれなりに多く配備されているので、短時間なら直前でも問題なく予約することができます。

(2)1泊~2泊ぐらいで、7人乗りの車を利用したい時

5人乗りの車で人や荷物が乗り切らないときは、7人乗りの車を検討するわけですが、レンタカーで借りると結構高くなります。一番安い5人乗りと比べると1.5~2倍ぐらいの価格です。

タイムズカーシェアでも、7人乗りの「フリード」や「シエンタ」は、「ミドルクラス」に分類されていて、5人乗りの「ベーシッククラス」の1.5倍程度の料金になります。

しかし。

タイムズカーシェアでは、会員のランクが上がると「ミドルクラス」の自動車が、「ベーシッククラス」と同じ料金で利用できます。

f:id:noritetsu-papa:20220411154457j:image

最近の我が家は、子供が大きくなってきて、5人乗りではちょっと窮屈。タイムズカーのランクを活用して7人乗りを利用すると、車内も広々と使えて快適です。

(3)車を個室空間として利用する

車は移動手段ですが、個室空間としても使うことができます。外出先で静かな環境で電話をしたい時や、考え事をしたい時、大声で叫んだり歌を歌ったりしたい時などにも、カーシェアリングは意外と便利です。

課金は15分単位(220円~)なので、まさに短時間の利用にぴったりです。

(4)宿代わりに使う

終電後に始発まで仮眠したい時、どこで過ごしますか?

タイムズカーの「ナイトパック」なら、18時から9時までの間2640円で利用できるので、車内で仮眠するのに利用することができます。24時間利用できるカーシェアリングだからこその利用方法です。

ネットカフェやカプセルホテルが混雑している時などに、1つの選択肢として持っておくと、役に立つかもしれません。

お得にタイムズカーの会員になるには?

いろいろな使い方ができるカーシェアリングサービス。インターネットで簡単に入会ができます。

<紹介者コード「0010121133」を入力すると、60分無料チケットがもらえます!>

個人入会 | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)

料金は、毎月、基本料金が880円かかります。ただし、最初の2ヶ月は無料。その後も、880円分は無料で利用できるので、利用すれば実質無料です。基本料金とは別に、毎回利用するごとに料金が発生するしくみです。

上記URLから、紹介者コード「0010121133」を入力して入会すると、初期費用無料、月額料金も2ヶ月間無料。さらに、60分無料チケットももらえます。(2022年4月現在)

この機会に、会員になっておいてはいかがでしょうか。

 

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。