鉄道好きなパパのおすすめいろいろ

個人的におすすめしたい物を毎日アップしています。鉄道関係の本や商品、列車などが多いですが、生活用品、食料品、生活用品、Webサイト、会社など、何でもありです。

<おすすめのアプリ>駅メモ!(ステーションメモリーズ)

※今ダウンロードすると、損します!ダウンロードは、旅行の直前がおすすめです

駅メモ!」って何?

まずは、公式サイトの説明から。

f:id:noritetsu-papa:20220418115104p:plain

全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置ゲームです。
個性的なパートナーキャラ「でんこ」と一緒に、
毎日の通勤・通学、おでかけを楽しんでみませんか?

いわゆる「位置情報ゲーム」「位置ゲー」と呼ばれるゲームの一種で、スマホの位置情報を利用して、全国各地の「駅」にアクセスするゲームです。

駅メモ!」の楽しみ方

ゲームにはいろいろな要素があるので、使い方や各自の趣味によって、いろんな楽しみ方ができます。

・駅にアクセスした記録として利用する。

・日々の移動の記録として利用する。

・「でんこ」と呼ばれるキャラクターの育成(レベル上げ)を楽しむ。

・陣取りゲーム(駅にリンクしてポイント稼ぎ)を楽しむ。

・たくさんの称号を獲得する。

他にも、考えれば、楽しみ方は無限にありそうです。ゲームの中でできることが多すぎて、全部楽しみ尽くすのは大変。なので、目的を絞るのがおすすめです。ぜひ、ご自身の楽しみ方を見付けてみてください。

ちなみに、私の場合。


f:id:noritetsu-papa:20220418155454j:image

駅にアクセスした記録と、日々の記録が主な目的です。

あとは、「ランク35」獲得で1500円分のポイントがもらえるキャンペーンがあったので、やってみました(5日で達成しました。詳細は最後に。)

逆に、キャラクターの育成や陣取りゲームは、「面倒」が勝ってしまって、あまり本気でやっていません。

駅メモ!」で課金する必要性

まだ始めたばかりなのですが、個人的には、課金する必要性は低いと思っています。

課金する目的は、主に3つです。

・1日12以上の駅にアクセスする権利を得る。

・アイテムを獲得する。

・キャラクターを獲得する。

アクセスする駅数については、課金なしでも、最初の10日間は駅数無制限。それを過ぎると、1日12駅しかアクセスできなくなります。普通の日は12駅もあれば十分かもしれませんが、旅行中などに駅数を増やしたいなら、課金するのも1つの選択肢かもしれません。

アイテムとキャラクターについては、個人的にあまり興味がないので「好きな人はどうぞ!」という感じです。

駅メモ!を始める方法

App Store」か「Google Play」でダウンロードすればOKです。ただ、この場合、特に特典はありません。

せっかくなので、ここでは、もっとお得な方法をご紹介します。

(1)ポイントサイトの「moppy」に登録する。

下記のバナーから「moppy」に会員登録します。(登録済みの方は既存のアカウントでOKです。)スマホからのアクセスが便利です。

 アプリインストール・ゲームアプリで無料で簡単にポイントが貯まる!楽しくポイ活するならモッピー

(2)スマホから「moppy」にログインし、「駅メモ!」を検索する。

パソコンからでは「駅メモ!」へのリンクが出てきませんので、必ずスマホからアクセスしましょう。moppyのトップページから、虫眼鏡マーク(検索)をクリックして、「駅メモ」と入力すれば、「駅メモ!」のページが出てきます。表示されたページに、moppyのポイントが貯まる条件などが書かれています。


f:id:noritetsu-papa:20220418155649j:image

2022年4月時点では、「30日以内にマスターランク35を達成」すると、「moppyのポイントが1500ポイント」もらえるという条件です。

(3)「駅メモ!」のページから「POINT GET!」をクリックして、アプリをダウンロード。

赤い「POINT GET」のボタンをクリックすると、「App Store」か「Google Play」に移動するので、そこでアプリをダウンロードします。

(4)ゲームを楽しむ。

最初はよく分からないですが、とりあえずやってみれば、少しずつ慣れてきます。

登録から10日間は、無料で、駅数無制限でアクセスできる(それ以降は1日12駅まで)ので、とにかく「check in」ボタンを押しまくりましょう。

1週間の期間にたくさんポイントを稼ぐためには、旅行に行く直前などに会員登録するのがおすすめです。

(5)30日以内に「マスターランク35」を達成すると、1500ポイント獲得!

マスターランク35は「130万ポイント」貯めると達成できます。ポイントの獲得方法はいろいろありますが、駅へのアクセスや移動距離で稼ぐ場合 → 550km以上の移動をしつつ、250~300駅ぐらい新しい駅にアクセスすると、130万ポイントぐらいになります。駅へのアクセスは、通過する列車でも、徒歩や車で駅に行くだけでもOKです。

東京や大阪など都市圏に住んでたり行くことがあれば、それほど難しくないはず。ぜひ、チャレンジしてみてください!

 

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。