鉄道好きなパパのおすすめいろいろ

個人的におすすめしたい物を毎日アップしています。鉄道関係の本や商品、列車などが多いですが、生活用品、食料品、生活用品、Webサイト、会社など、何でもありです。

<おすすめの列車>近鉄特急23000系「伊勢志摩ライナー」の「サロン席」

旅行気分を高めてくれる列車「伊勢志摩ライナー」23000系

近鉄特急には様々な車両がありますが、私が一番気に入っているのが23000系「伊勢志摩ライナー」です。

f:id:noritetsu-papa:20220411164541j:image

「ひのとり」や「アーバンライナー」などは、どちらかというと落ち着いて過ごせる列車ですが、「伊勢志摩ライナー」は、旅行気分を盛り上げてくれる列車。乗っていて、とても楽しい気分になることができます。

私のお気に入りは「伊勢志摩ライナー」の「サロン席」

23000系伊勢志摩ライナーの中でも、私が気に入っているのが、「サロン席」です。

f:id:noritetsu-papa:20220411164600j:image

サロン席は、4人掛けの広々としたボックスシート。3名~4名のグループなら、レギュラー車両と同じ特急料金で乗車することができます。(写真の左側が「サロン席」、右側は2人用の「ツイン席」です。)

子供連れの旅行で、ボックス席を確実に占領できるのは、とても有難いこと。座席も広いので、料金不要の幼児が1人入り込むぐらいの余裕は、十分にあります。

さらに、サロン席の特徴は、窓が大きいこと。

f:id:noritetsu-papa:20220411164628j:image

特に、低いところまで窓があるので、子供を抱っこしなくても、みんなで景色を楽しむことができます。

伊勢志摩ライナー「サロン席」の最大のメリットは、車内の雰囲気!

そして。

伊勢志摩ライナーのサロン席で、何より嬉しいのは、あまり静かさが求められない、車内の雰囲気です。

この車両には、4人用の「サロン席」と2人用の「ツイン席」しかないので、「静かな空間で仕事したい!」とか、「到着までゆっくり寝たい!」というお客さんの比率は非常に少ないのです。

なので、子供が多少騒いでも、笑顔で見守ってくれるお客さんが大半。明らかに迷惑な顔をされるようなことは、ほぼありません。

だから騒いでいいというわけではありませんが、親としての緊張感が大きく緩和されるのが、とても有難いです。

ガラス張りで楽しめる前面展望

f:id:noritetsu-papa:20220411164702j:image

もう1つ、伊勢志摩ライナーの楽しみは、前面展望。先頭にはデッキがあり、運転席との間がガラス張りになっているので、運転席越しに前面展望を存分に楽しむことができます。

「サロン席」の予約は早めに。直前までキャンセルを待つのも有効。

そんなサロン席は、人気の設備。レギュラー席より先に予約が埋まることが多いです。予定が決まったら、早めに予約することが肝心です。

ただ、サロン席が満席でも、諦めてはいけません。数日前にキャンセルされて、サロン席に空席が出ることもよくあります。

ですので、一旦レギュラー席を予約しておいて、サロン席のキャンセルを待つ(キャンセルが出れば、予約変更は無料でできます)という方法も有効です。

キャンセルが出なければ、明るい雰囲気のレギュラー席で旅行を楽しめばOKですね。

f:id:noritetsu-papa:20220411164735j:image

最近はネットで空席状況を確認できるので、粘り強く、時々空席状況をチェックしてみると、前日ぐらいに空席を発見できるかもしれません。(私も、2回ほど、直前に予約できた経験があります。)

 

以上、近鉄特急「伊勢志摩ライナー」についてご紹介しました。子供連れやグループでの旅行の際など、参考にしていただければ嬉しいです。

 

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。