鉄道好きなパパのおすすめいろいろ

個人的におすすめしたい物を毎日アップしています。鉄道関係の本や商品、列車などが多いですが、生活用品、食料品、生活用品、Webサイト、会社など、何でもありです。

<おすすめのアプリ>STEPN(歩く・走るでお小遣い稼ぎ)

運動するとお金が受け取れるアプリ「STEPN」

初期費用が15万円ほど(4月6日時点)かかりますが、毎日10分とか20分の運動が、数千円~数万円の収入になるアプリです。

f:id:noritetsu-papa:20220410131251j:image

暗号資産を使って稼ぐ仕組みになっており、よく分からない部分が大きいので、早めに初期費用を回収して、それ以降は「続けばラッキー!」という感じで私は始めました。

毎日どれぐらい稼げるのか?

最初は1日あたり、10分ほど運動して3000円程度でした。少しレベルアップしたりして、今は、1日当たり、4000円~5000円の収入になっています。1ヶ月ほどで初期費用は回収できる見込みです。

リスクは?

正直、分かりません。多分「かなりハイリスク」「投機的」という分類になるでしょう。いつ消えてもおかしくないので、生活費や使用予定のある資金を投入するのはNG。余裕資金を使って「最悪消えてもいい」「増えたらラッキー」ぐらいの気持ちで始めましょう。

始め方

最小限の始め方を書いておきます。もっと詳しいことは、ネットで検索して調べてください。

(1)アプリをダウンロード

App Store」か「Play ストア」でSTEPNと検索すると出てきます。

(2)メールアドレスと「Activation Code」を使って会員登録

アプリを立ち上げて、会員登録をします。その時に「Activation Code」が必要になります。

先着1名様に限り、こちらのコードをご利用できます!

「05404718」

Twitterやブログなどで公開している方もいらっしゃるので、使わせていただきましょう。ここまでは無料です。

(3)資金をSTEPNに送金する

歩いたり走ったりして収入を得るには、スニーカーの購入が必要です。そして、そのスニーカーを購入するには、「SOL」という暗号資産が必要です。私は、次のような手順で資金を移動しました。

・「ビットフライヤー」で、円を使ってBTC(ビットコイン)を購入する。

・「バイナンス」(海外の取引所)に送金する。

・バイナンスで、BTCを使ってSOLを購入する。

・SOLをバイナンスからSTEPNに送金する。

・STEPNで、SOLを使ってスニーカーを購入する。

暗号資産未経験の方などは、取引所の口座開設(本人確認)に時間がかかります。また、送金はミスが許されないところなので、焦らず慎重にやりましょう。

(4)スニーカーを購入する。

暗号資産「SOL」で、スニーカーを購入します。スニーカーを選ぶ時に一番大事なのは、歩く速さの選択(Class)です。

・ゆっくり歩き(時速1~6km)→「Walker」

・早歩き(時速4~10km)→「Jogger」

・ランニング(時速8~20km)→「Runner」

・いろんな速さ(時速1~20km)→「Trainer」(ちょっと値段が高い)

ご自身が毎日10分~20分運動できる速さに合わせて選びましょう。私は、比較的歩くのが早いですが、毎日ランニングはできないので、「Jogger」にしました。

(5)運動する

購入したスニーカーに合った速度で、運動をします。毎日10分間程度の運動が、収入の対象です。

アプリの「START」を押すと、GPSを利用した速度計測が始まるので、適した速度で走ったり歩いたりしましょう。エネルギーが0になると、その日の運動は終了です。

(エネルギーは最大2.0。6時間ごとに0.5ずつ補充されます。2.0を消費するのに必要な時間が、約10分です。)

収入は、「GST」という暗号資産で受け取ります。GSTは、スニーカーのレベルアップや追加購入(→収入アップ)にも使えますし、そのまま換金することもできます。

(6)収入を円に換金する。

SOLを入金するのと逆の手順で、日本円に戻すことができます。

・STEPNでGSTをSOLに変換する。

・SOLを「バイナンス」に送金する。

・「バイナンス」で、SOLをBTCに変換する。

・BTCを「バイナンス」から「ビットフライヤー」に送る。

・「ビットフライヤー」で、BTCを円に変換する。

ビットフライヤーから、ご自身の銀行口座に送金する。

送金や変換には1回ごとに手数料がかかるので、ある程度まとめてするのが効率的です。

 

以上、STEPNの簡単な説明でした。

最初にも書きましたが、リスクは低くないので、くれぐれも余裕資金で、自己責任でお願いします。

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。